屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

~瓦割り用の瓦ってあるの? Q032~ 図解 屋根に関するQ&A

図解 屋根に関するQ&A

 

 

よく聞かれる屋根への質問にわかりやすくお答えしています。

 

「近頃、かわら割りをテレビでよく見かけるけど、専用の瓦ってあるの?」とお問い合わせをいただきました。

 

 

Q:瓦割り用の瓦ってあるの?

 

f:id:capuriclub:20170429154121j:plain

 

A:瓦割り用に造られた専用の瓦「鉄拳瓦」がある。「鉄拳瓦」は瓦割りを空手家だけではなく、誰でも楽しめるように工夫した瓦。かわら割道場の公認・瓦割り専用瓦となっている。原料・製造工程・焼成温度などは通常の瓦と同じである。「鉄拳瓦」は瓦の形状がわずか一部分だけことなっている。逆にいうと、ほとんど通常の瓦とかわらないため、ケガをしないように使用上の注意を守る必要がある。

 

f:id:capuriclub:20170429160435j:plain

 

「鉄拳瓦」は専用瓦であるため、一般の方でも、このようにたくさんの枚数の瓦を割ることができます。

 

f:id:capuriclub:20170429160707j:plain

 

 

瓦の種類で言いますといぶし瓦の「のし瓦」になります。

「鉄拳瓦」は見た目は通常の瓦と違いがありません。

しかし、実は工夫があるのです。

 

f:id:capuriclub:20170429161031j:plain

 

赤丸の部分、「のし瓦」の割り線部分に工夫があります。

「のし瓦」は屋根で使用する場合、この割り線で2枚に割って使用します。

屋根職人さんは金槌(かなづち)でこの割り線部分を叩いて、瓦を割ります。

 

f:id:capuriclub:20170429161758j:plain

 

「鉄拳瓦」の厚みと通常の「のし瓦」と比べてみると一目瞭然です。

「鉄拳瓦」の厚みは通常の瓦の1/3となっています。

この薄さとすることで、一般の方でも素手で瓦割りを楽しんでいただけるようになりました。

 

「のし瓦」の割り線部分以外は、通常の瓦と全く同じ厚み・強度となっています。

通常の瓦ですので、耐久性が100年以上ある丈夫で硬い瓦です。

誤って、「のし瓦」の割り線部分ではない所を素手でたたいてしまうと通常の瓦をたたくのと同じになりますので、素手の方が割れて、ケガする可能性もあります。

瓦割りのチャレンジされる方は、十分にこの点を理解して、ケガのないように楽しんでください。

日常の生活では、味わえない特別な感覚をいだいていただけることを確信しています。

ストレス発散にも是非、どうぞ!

 

 

図解 屋根に関するQ&Aでは、よく聞かれる屋根の質問にお答えしています。

 

屋根のご相談等がありましたら、ご連絡くださいね。

 

 

o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o

創業1868年(慶応4年)三州瓦製造・販売・工事 

住宅調査・雨漏り調査  (株)神清(かみせい)

f:id:capuriclub:20160615183549j:plain 神谷 昭範(かみやあきのり)です

【趣味】旅行、野球観戦、自転車、スイーツ食べ

【資格】二級建築施工管理技士

    (JSHI)(住管協)ホームインスペクター

    住宅メンテナンス診断士

    赤外線建物診断技能師/気密測定技能者 

    石綿作業主任者 

    しろあり防除施工士   

(株)神清ホームページ:http://www.kamisei.co.jp

雨漏りホームドクターhttp://www.kamisei.co.jp/amamori/

所在地:愛知県半田市高浜市

フリーダイヤル:0120-951-890

調査場所:名古屋市安城刈谷・岡崎・豊田・三河・知多

o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o