読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

高浜下のソウルフード、平安食堂の味噌ヒレは絶品です。

こんにちは〜。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

私の地元・高浜に平安食堂というお食事処があります。

正確なことは私は知らないのですが、小学生の時には平安食堂さんで食べていたと思います。

約40年ぐらい前からお世話になっていると思います。

子供頃の記憶では、外食イコール平安食堂さんだったようなイメージがあります。

 

そして、今でもよくお世話になっています。

 

f:id:capuriclub:20170207213636j:image

 

ラーメンは今でこそ、いろいろなラーメン屋さんでいろいろな味のラーメンを食べますが、子供頃は平安食堂さんのラーメンの味がラーメンだと思っていました。

今も昔と変わらずシンプルな味です。

 

私にとって、平安食堂さんの三大ご馳走がとんかつ、エビフライ、トンテキでした。

 

その中でも味噌ヒレと言われる味噌味のヒレとんかつが大好きです。

私の中では、とんかつ=味噌味が標準だったので、大学の時にソースをかけて食べるとんかつを見た時にはビックリした記憶があります。

逆に、周辺の人は味噌味にビックリしたというやり取りがあったと思います。

 

f:id:capuriclub:20170207214341j:image

 

この衣全体がこげ茶なものがとんかつだと思っていました。

柔らかくて、とても美味しい絶品の味噌ヒレです。

関東の友達が来た時には、名物として、よく食べてもらいました。

こげ茶のとんかつにみんな驚きますが、美味しいと喜んでくれます。

 

後、私は普段、オムライスをお店では頼まないのですが、ここのオムライスだけは偶に注文します。

 

f:id:capuriclub:20170207215923j:image

 

玉子とチキンライスとそのソース味が絶妙に会います。

 

恐らく40年に渡り、同じ味でみんなに愛され、ランチ・夕食時はいつも満員という地域密着型の食堂さんは大変貴重だと思います。

 

地元の味として、今後も期待していま〜す!