屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

瓦絵馬づくり ガンバロウくまもと

今日は、小学校で瓦絵馬づくりを行いました。

親子ふれあいサンデーとして、多くの親子で瓦絵馬づくりに挑戦しました。
 
{CBFF1E56-7ECD-42BB-8C08-DD84A927B94F}
地場産業である瓦をみんなに親しんでいただくために、初めての試みでした。
 
{EE7EE1EF-D014-4A9B-977E-069CEF39B326}
絵馬とは?地場産業とは?瓦とは?の説明を行いました。
 
{2858DB2A-FF37-4881-A651-C94DEDFC1742}
小学校には、陶芸部屋がありますが、一部は体育館で行いました。
 
{04D4BE78-DB58-433B-A0A1-C1C994452B2F}
絵馬の形の粘土をもらいます。
その上に、各自、思い思いの絵や文字などを入れます。
 
{BAECB38D-831A-45EA-8F2E-2F03DDB25F5F}
裏に名前を竹ひごで書きます。
 
{23D7AB49-4041-4C32-AD99-14E5C7E1ECDB}
書きたい絵を粘土の上に置いてなぞると上手にできます。
 
{143AAF39-27D5-4089-BC94-BCF4BDCDEB21}
竹ひごで描き、ヘラなどで彫り込みます。
くまモンふなっしーの完成です。
 
{83F4E47C-A12D-4C03-B7E4-30A873057212}
熊本の復興を願いながら、くまモンを彫り込みました。
 

ooooooooooooooooooo

 

創業1868年(慶応4年)三州瓦製造・販売・工事 kao

住宅調査・雨漏り調査  ()藭清(かみせい)

神谷 昭範(かみや あきのり)です

 

【趣味】旅行、野球観戦、自転車、スイーツ食べ

【資格】(JSHI)(住管協)ホームインスペクター

    住宅メンテナンス診断士
   二級建築施工管理技士

(株)藭清ホームページ:http://www.kamisei.co.jp

雨漏りホームドクターhttp://www.kamisei.co.jp/amamori/
     
無料点検

 

所在地:愛知県半田市高浜市

フリーダイヤル:0120-951-890

調査場所:名古屋・安城刈谷・岡崎・豊田・三河・知多 等

ooooooooooooooooooo