屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

築30年の瓦屋根

築30年近い瓦屋根について、点検を行いました。

先日、簡易棟補強工法を行った屋根の平部の状態です。

 

 

下から瓦屋根を見て不具合はありません。

 

 

屋根の上に登り、平部を確認します。

変色、割れ、カケ等はありません。

 

 

瓦をめくってみると釘が打ってありませんでした。

旧工法である土葺き工法になっていました。

赤丸部分には土埃が堆積していました。

 

 

赤丸部分が土となっています。

屋根全面に入っていません。

馴染み土といって、瓦の谷部に合わせて筋に土を入れてあります。

矢印部分は土がなく杉皮が見えています。

大昔と違い必要な部分にだけ土を入れて、軽量化している土葺き工法です。

 

 

瓦の裏面を見ても尻谷部だけに土の密着して痕がありました。

瓦自体も旧仕様で、現在の防災瓦とは異なる形状でした。

 

 

瓦はカミセイ製でロット番号から30年前に生産したものだとわかりました。

色は青銅色でした。

 

 

軒先部は銅線で留め付けてありました。

 

 

ケラバ部も同様に銅線で緊結されていました。

軒先・ケラバの銅線は表面が緑青色に酸化していましたが、柔軟性もあり強度的にも問題ありませんでした。

 

 

土も前日の雨で濡れた部分は雨水を吸い込み、粘性がありました。

経年で土が劣化して砂状にボロボロにはなっていませんでした。

 

築30年の瓦屋根は外観は全く問題ありませんした。

瓦本体も変色、劣化、割れ、剥がれなどはありませんでした。

しかし、旧工法であるため予算があるとき引っ掛け桟工法に変更していただきたいと思います。   

 

ooooooooooooooooooo

 

創業1868年(慶応4年)三州瓦製造・販売・工事 kao

住宅調査・雨漏り調査  ()藭清(かみせい)

神谷 昭範(かみや あきのり)です

 

【趣味】旅行、野球観戦、自転車、スイーツ食べ

【資格】(JSHI)(住管協)ホームインスペクター

    住宅メンテナンス診断士
   二級建築施工管理技士

(株)藭清ホームページ:http://www.kamisei.co.jp

雨漏りホームドクターhttp://www.kamisei.co.jp/amamori/
     
無料点検

 

所在地:愛知県半田市高浜市

フリーダイヤル:0120-951-890

調査場所:名古屋・安城刈谷・岡崎・豊田・三河・知多 等

ooooooooooooooooooo