屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

地震防災マップ 高浜 ?

昨日に引き続き高浜市地震防災マップを取り上げます。


家の中に行う地震対策に関して、市の補助制度が設けてあるそうです。(高浜市の場合)



マップ22



昭和56年以前に着工した木造住宅に対して、上記?.無料診断と?.改修補助制度があります。



マップ21


さらに、?.耐震シェルターや?.家具転倒防止器具取付補助制度(65歳以上の方)があるそうです。

予算がなくても自分の身を守る(圧死を防ぐ)には有効な制度と思います。(私はこの制度は知りませんでした。)


また、市民や事業者が助け合って地域を守る、共助という考え方で地域の協働があります。

マップ23

防災訓練などを町内会、消防団、地域、企業、学校で行います。

次に、地震発生時にとるべき行動のポイントです。


マップ24


特に、?揺れがおさまってから火の元の確認、火の始末、ガスの元栓を閉め、電気のブレーカーを切ることを忘れずに。

マップ25


津波の避難行動です。

?正しい情報を入手して、高い場所へ避難することが大事です。



マップ26


安否確認方法は家族に説明しました。

避難場所も確認しました。


最後に、備蓄品・非常持出品 チェックリストで点検しました。



マップ27


特に、非常持出品がほとんど準備できていないことがわかりました。

この休みに、家族で準備を進めようと思います。


各地域の地震防災マップをご確認ください。

皆さんもご自宅でチェックされてはいかがでしょうか?   (#⌒∇⌒#)ゞ



ooooooooooooooooooo


創業1868年(慶応4年)三州瓦製造・販売・工事 kao

住宅調査・雨漏り調査  ()藭清(かみせい)

神谷 昭範(かみや あきのり)です



【趣味】旅行、野球観戦、自転車、スイーツ食べ

【資格】(JSHI)(住管協)ホームインスペクター

    住宅メンテナンス診断士
   二級建築施工管理技士

(株)藭清ホームページ:http://www.kamisei.co.jp

雨漏りホームドクターhttp://www.kamisei.co.jp/amamori/
     
無料点検


所在地:愛知県半田市高浜市

フリーダイヤル:0120-951-890

調査場所:名古屋・安城刈谷・岡崎・豊田・三河・知多 等

ooooooooooooooooooo