屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

工場の雨漏り調査 スレート屋根

スレート波板屋根の工場の雨漏り調査を行いました。

屋根工事の中で、作業者の落下がもっとも多い屋根がスレート屋根です。


スレート1


築40年程度のスレート屋根はコケなどが生え、色むらも著しいです。

スレート自体の強度低下もあり、母屋の上を歩かないと踏み抜けが心配です。



スレート4


換気筒(越屋根)の部分で、屋根と壁の取り合いがありました。

通常は上写真のように、面戸で塞がれています。



スレート3


雨漏り箇所は面戸がなくなっていました。

隙間から奥の壁が見えています。

数メートルにわたり、この状態でした。



スレート5


樋には土・埃が大量に堆積していました。

おそらく、清掃など行われていません。

このようになると樋の劣化した部分から局所的にオーバーフローします。

余計に屋根と壁の取り合い部に雨水が流下して雨漏りを助長します。


工場の別の部分には、折半屋根もありました。



スレート6


折半屋根は面戸はしっかり付いていました。

折半屋根のボルトはすべて錆びて、腐食していました。


このように大きい工場では、メンテナンスを行うと大変な費用となります。

そのため、雨漏りや台風の度に、部分的な修繕を行うことになると思います。


スレート屋根はとても劣化しています。

落下した場合は、死亡事故につながりますので、決して屋根には登らないでください。

補修などに際しては、必ず専門業者にご依頼ください。  (#⌒∇⌒#)ゞ



ooooooooooooooooooo



創業1868年(慶応4年)三州瓦製造・販売・工事 kao

住宅調査・雨漏り調査  ()藭清(かみせい)

神谷 昭範(かみや あきのり)です



【趣味】旅行、野球観戦、自転車、スイーツ食べ

【資格】(JSHI)(住管協)ホームインスペクター

    住宅メンテナンス診断士
   二級建築施工管理技士

(株)藭清ホームページ:http://www.kamisei.co.jp

雨漏りホームドクターhttp://www.kamisei.co.jp/amamori/
     
無料点検


所在地:愛知県半田市高浜市

フリーダイヤル:0120-951-890

調査場所:名古屋・安城刈谷・岡崎・豊田・三河・知多 等

ooooooooooooooooooo