屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

天窓(トップライト)の点検 

太陽光ブーム前の住宅では、天窓を設置した物件が多くあります。

そこで、築17年経過した天窓(トップライト)を点検しました。



天窓1


手動で開閉するタイプでしたが、動作は問題ありませんでした。

天窓8


天窓の外観です。



天窓2


内側の金具を確認しましたが、錆び等は発生していませんでした。



天窓3


外側の金具ですが、こちらもネジの緩み等もなく健全でした。

天窓5


室内側木枠の隅です。埃や何かのカスが堆積していました。



天窓6

反対側の木枠には水垂れ痕がありましたが、腐朽等はありませんでしたので常時濡れてはいないと思います。

木枠全体としては健全でした。


天窓7

天窓4

外側の水切りを留めているビスがなぜか4本錆びていました。

他のビスは錆びていません。

この錆びも水切り側に拡がっていませんでした。

その他、水切り自体の錆び・劣化は見られませんでした。

シール材として使われているゴム系の部材も著しい劣化は見られず、引き続き使用可能でした。

築17年の天窓を点検しましたが、著しい劣化は見られませんでした。

漏水・結露による木材の腐朽劣化はありませんでした。

金属類の著しい腐食もありませんでした。

補修することなくこのまま使用可能でした。

以外と丈夫で、安心しました。   (#⌒∇⌒#)ゞ     


ooooooooooooooooooo


創業1868年(慶応4年)三州瓦製造・販売・工事 kao

住宅調査・雨漏り調査  ()藭清(かみせい)

神谷 昭範(かみや あきのり)です



【趣味】旅行、野球観戦、自転車、スイーツ食べ

【資格】(JSHI)(住管協)ホームインスペクター

    住宅メンテナンス診断士
   二級建築施工管理技士

(株)藭清ホームページ:http://www.kamisei.co.jp

雨漏りホームドクターhttp://www.kamisei.co.jp/amamori/
     
無料点検


所在地:愛知県半田市高浜市

フリーダイヤル:0120-951-890

調査場所:名古屋・安城刈谷・岡崎・豊田・三河・知多 等

ooooooooooooooooooo