屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

公園・グラウンドの排水工事 ? 排水改良

近くの公園のグラウンド工事が進みました。

近所の方は、グラウンドゴルフを早くやりたいからまだかなぁ?言いながら見ていました。

{5B7E775C-E565-4F90-97F6-A22B88351454}

表層が掘ってある部分に昨日の雨で、水が溜まっていました。

{5E1860AE-7A86-4E28-9B77-77A8DC545F53}

排水のための配管が設置されました。

ダンプカーで何車も瓦ビットが運ばれました。

{50118B5A-0876-4612-A2A4-6DB87BD3D274}

瓦ビット(赤色)が30cm程度、引き込まれていました。

{A852D550-522B-4720-B80A-12E22729A9C1}

ショベルカーで、平らになるように均していました。
素人ですが、想像していた工事に比べて、シンプルなイメージですね。
?掘る。
?配管を数本通す。
?瓦ビットを埋める。
?土を戻す。完成かな?

{041A5C86-5B3D-40B1-8BB5-88C537CE744B}

1/3程度は、瓦ビットで埋められた感じです。

早くグラウンドが使えるようになるといいですね〜。

{D40ED267-5130-447F-AC2B-D13CA32D2D8A}

ちなみに工事していない部分のグラウンドは、やはり水が溜まっていました。

また、工事が完成したら、水はけの状態も含めてご報告いたしま〜す。