屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

棟換気金属部材の結露 空気層構法vs直張り構法

今日、小屋裏に用いる金属部材の結露について、ご相談がありました。


そこで、過去の実験棟での写真を見返してみました。



棟換気1


上写真の赤丸は棟換気部材の金属製水切り部材で、棟の一番上で、野地板が開口されている部分です。

よく見ると結露水がたくさんの玉になっています。


この屋根は赤丸の直張り構法(化粧スレート)の小屋裏です。


棟換気3

基準通りの小屋裏開口面積でしたが、早朝、結露していました。


棟換気2



小屋裏の野地板を観察すると、野地合板も一部分結露していました。


棟換気4


一方、青丸の空気層構造の屋根では、棟換気の金属部材は結露していませんでした。

この実験棟は室内は同じで、小屋裏空間が3つに分かれているものです。

屋根構造による小屋裏温度の違いで結露の有無となっています。


小屋裏空間で金属部材を使用する場合、放射冷却による熱橋が発生しやすく結露の可能性もあります。


?小屋裏空間を低湿化すること

   ・換気の促進

   ・室内からの湿気の流入を防止

?外部の温度を内部の金属へ伝えないようにすること

?小屋裏温度が外気温に近づくように天井を高断熱にすること


などの対策がありますので、ご検討ください。  (#⌒∇⌒#)ゞ


ooooooooooooooooooo


創業1868年(慶応4年)三州瓦製造・販売・工事 kao

住宅調査・雨漏り調査  ()藭清(かみせい)

神谷 昭範(かみや あきのり)です



【趣味】旅行、野球観戦、自転車、スイーツ食べ

【資格】(JSHI)(住管協)ホームインスペクター

    住宅メンテナンス診断士
   二級建築施工管理技士

(株)藭清ホームページ:http://www.kamisei.co.jp

雨漏りホームドクターhttp://www.kamisei.co.jp/amamori/
     
所在地:愛知県半田市高浜市

フリーダイヤル:0120-951-890

調査場所:名古屋・安城刈谷・岡崎・豊田・三河・知多 等

ooooooooooooooooooo