屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

しくじり先生? アルスカート

前回のしくじり先生の評判が良かったので、他の開発商品もご紹介いたします。

第2弾は「アルスカート」です。


アルスカート2


この商品は屋根の一番高いところ(棟・むね)に使用するものです。

赤丸に囲まれている白いもので、棟乾式面戸と言われるものです。


アルスカート7


屋根の棟では、棟瓦の下に土やしっくい・なんばんを使用する湿式工法が、今でも一般的です。


しかし、震災のイメージで、屋根の軽量化という要望に対応して、棟瓦の下を乾式化する商品の開発を10年以上前に試みました。


そこで、生まれたのが「アルスカート」です。


アルスカート6


特徴

?厚さ0.15mmのアルミニウム製(超軽量)で、ドイツから輸入していました。

?アルミニウムの先端にブチルテープがついていまして、瓦とアルミをブチルテープで接着します。

?1本5mのロール状になっていて、簡単に施工できます。

?材料代は湿式に比べて高いですが、施工代は安価になります。

?棟の左右を別々に、きれいに施工する日本仕様です。



販売当初は、大手メーカーにも採用されて、そこそこ売れました。

ドイツから何コンテナも輸入しました。


しかし、今は撤退し、販売していません。


なぜかと言いますと、

?棟の左右を別々に施工という日本仕様にこだわって開発したためにつまずきました。

アルスカート4


ドイツでは棟の左右を1本のロールで施工します。

施工も早く合理的ですし、棟も丈夫になります。

さらに、標準品のため、在庫があります。


一方、アルスカートは半分のサイズという特注品のため、在庫がなく、オーダーしてからの生産となり、日本に入ってくるまで、時間がかかりました。さらに、特注品のため、割高でした。

結局、納入不安から大手メーカーは左右1本ロール仕様の後発の日本メーカーへ切り替えました。

これにより販売の柱がなくなり、特注品ということもあり、撤退しました。

その直後に、東日本大震災があり、たくさんの問い合わせがありましたが、供給できずご迷惑をお掛けしました。

今思えば、はじめからマニアックな日本仕様ではなく、合理的な標準品を輸入していれば、時代の流れに乗ってビックヒット商品になったかなと思います。 (#⌒∇⌒#)ゞ

教訓


時代を先取りしたからと言って、

細かい商品開発に走るな!マニアックに走るな!

すぐにライバルが王道で来るぞ〜!



ooooooooooooooooooo


創業1868年(慶応4年)三州瓦製造・販売・工事 kao

住宅調査・雨漏り調査  ()藭清(かみせい)

神谷 昭範(かみや あきのり)です



【趣味】旅行、野球観戦、自転車、スイーツ食べ

【資格】(JSHI)(住管協)ホームインスペクター

    住宅メンテナンス診断士
   二級建築施工管理技士

(株)藭清ホームページ:http://www.kamisei.co.jp

雨漏りホームドクターhttp://www.kamisei.co.jp/amamori/
     
所在地:愛知県半田市高浜市

フリーダイヤル:0120-951-890

調査場所:名古屋・安城刈谷・岡崎・豊田・三河・知多 等

ooooooooooooooooooo