読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

新年を迎える準備をしました!しっかり、続けていきたいです!

こんにちは〜。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

今日は新年を迎える準備しました。

玄関の上には、しめ縄を飾りました。

 

f:id:capuriclub:20161228174229j:image

 

事務所の受付には、鏡餅を飾りました。

 

f:id:capuriclub:20161228174322j:image

 

神棚にもお餅としめ縄をお供えしました。

 

f:id:capuriclub:20161228174558j:image

 

それ以外にも、フォークリフトや工場にもお餅を お供えしました。

 

昔は鏡餅も本物のお餅とみかんを飾っていましたが、年明け後の鏡開きでお餅をいただくことを考えると真空パックの鏡餅を選んでいます。

また、車も全台、しめ縄を飾っていましたが、今では1台も飾っていません。

 

振り返ってみると年々、簡素化させているなぁ〜と感じます。

 

門松や日の丸も神社、ホテルやお店でしか、見なくなりました。

見ると日本らしい正月を感じるので、いいなぁ〜と思います。

自分たちでは飾らなくなりましたが、飾ってある所を見掛けたら子供たちには、どんなものか?ちゃんと説明したいと思います。

 

一方、大掃除、お餅つき、年賀状、おせち料理、初詣やお年玉は毎年、しっかりと続けています。

無意識に必要な準備とそうでもない準備を選別しているのかなぁ〜?

改めて大事と思うことは怠けずに続けて行こうと思いました。

 

それにしても、正月にしめ縄を付けている車は、本当に少なくなりましたね〜!