屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

クリスマスイブのイベント感が年々、薄らいでいますね〜(笑)!

こんにちは〜。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

今日はクリスマスイブでしたが、年末の大掃除を行いました。

若い頃のイブの日は一年の中でもメインイベントの特別な1日でしたが、年々その感覚は薄らいでいます。

今の言葉で言うと「クリぼっち」にならないように、いろいろイベントを企画した思い出があります。

微妙に寂しかったのは、イブに男二人でサザンの横浜アリーナライブに行った時でしたね〜!

 

今年のイブは朝から庭を掃除しました。

 

f:id:capuriclub:20161224171311j:image

 

伸びた木の枝を剪定しました。

 

f:id:capuriclub:20161224171405j:image

 

大量の枝葉が出ましたよ〜。

 

f:id:capuriclub:20161224171510j:image

 

ウッドデッキの下も掃除しました。

 

f:id:capuriclub:20161224171609j:image

 

ウッドデッキの下は掃除が大変ですよね〜!

落ち葉などが風に吹かれて大量に入り込んでいます。

奥行があり、熊手では届かないので、苦労しました。

ウッドデッキ下の何かいい掃除方法があるといいなぁ〜と思いながら、ひたすら、虫取りの網でゴミを引っかき出しました。

 

f:id:capuriclub:20161224172349j:image

 

7袋程度落ち葉などのゴミを片付けました。

落ち葉はいつまでも湿っているので、ウッドデッキの脚の部分の劣化リスクが高くなります。

シロアリ被害や木部の腐朽などです。

ウッドデッキのメンテナンス方法も新築時に検討が必要ですね。

 

その後は、クリスマスの買い出しで、ケーキ屋さんに行きました。

 

f:id:capuriclub:20161224173007j:image

f:id:capuriclub:20161224173022j:image 

 

シュークリームの生地がぶら下がった、可愛いツリーがありました。

次から次へとお客さんが予約のケーキを取りに来て大行列でしたよ〜!

 

f:id:capuriclub:20161224174243j:image

 

ケーキ屋さんは、一年で一番忙しい日ですね⁉︎

 

今日は、この後、数年ぶりに家族でクリスマスイブの美味しい手作り料理とケーキで楽しみますよ〜!

 

 

追伸:料理とケーキはこんな感じでした!とても美味しかったですよ〜!

 

f:id:capuriclub:20161224201322j:image

f:id:capuriclub:20161224201340j:image