
屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

卒業25周年・理工学部同窓会に参加しました!懐かしい面々に会えました!

こんにちは~。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

大学の理工学部同窓会(卒業25周年)に参加しました。

 

f:id:capuriclub:20161106082815j:plain

 

久しぶりに日吉駅を降りて、イチョウ並木を眺めました。

何度も登った懐かしい登り坂です。

日吉は1、2年生が学ぶキャンパスとなっています。

理工学部はさらにその奥に位置しています。

 

f:id:capuriclub:20161106083543j:plain

 

日吉は女子も多く、華やかなイメージがあるのですが、矢上キャンパス(理工学部)は白衣を着た実験君が多く、暗いイメージだった記憶があります。

 

f:id:capuriclub:20161106083906j:plain

 

卒業して25年という事で、大きく変わった現在の矢上キャンパスをめぐりました。

 

f:id:capuriclub:20161106084217j:plain

 

自分たちのときにはなかった創想館という立派な建物がありました。

この吹き抜けにぶら下がっている光のモニュメントは、DNA螺旋を模しています。

 

f:id:capuriclub:20161106084738j:plain

 

理工学部は2014年に創立75年を迎えています。

 

続いて、理工学インフォメーションテクノロジーセンター(ITC)です。

 

f:id:capuriclub:20161106085133j:plain

 

展示してあったのが、Apple Ⅱという世界初の個人向け完成品コンピュータ。

 

f:id:capuriclub:20161106085713j:plain

 

懐かしいMacintosh

 

f:id:capuriclub:20161106085935j:plain

 

日本のインターネットの原点だそうです。

1984年に東大、東工大と3つの大学間で電子メールの配送が可能。

詳しくはわかりませんが、結構古くから有ったんですね。

 

f:id:capuriclub:20161106090348j:plain

 

ビックリですが、中庭には「ニュートンのリンゴの木」・300余年前ニュートンの生家の庭に植えてあったリンゴの木の分身が植栽されていました。

 

f:id:capuriclub:20161106090723j:plain

 

矢上キャンパスの真横には、新幹線が通っています。

新横浜から品川に向かう途中に、矢上キャンパスを左側に見ることができます。

 

自分たちが実験を行っていた旧平島研究室を覗きました。

 

f:id:capuriclub:20161106091214j:plain

 

私が実験していたドラフトは今も、同じ場所にありました。

この中で、徹夜で、何百回も薄膜を作っていたような記憶がよみがえりました。

 

f:id:capuriclub:20161106091524j:plain

 

現在は、平島教授は退官され、今井研に名前は変わっていました。

難しい研究内容ですね~、さっぱりわかりません。

 

f:id:capuriclub:20161106091857j:plain

 

その後、キャンパス内で同窓会がはじまりました。

 

f:id:capuriclub:20161106092002j:plain

 

立食パーティーで、久しぶりに会う面々と親交を深めました。

 

f:id:capuriclub:20161106092141j:plain

 

理工学部の同窓生に宇宙飛行士の星出さんがいるので、簡単にエピソードを話してくれました。

 

f:id:capuriclub:20161106092433j:plain

 

最後に、みんなで「若き血」を肩組み合い、合唱しました。

 

f:id:capuriclub:20161106092701j:plain

 

同じ研究室で実験した仲間です。

全員は揃いませんでしたが、みんな元気。

みんなの近況を聞くとそれぞれで、自分のフィールドで活躍していました。

ただ、研究室で研究した内容とは、全く関係ない仕事ばかりで、文系就職だったら平島研と言われているそのままだなぁ~と思いました。

来年3月の大同窓会では、残り3人とも会えるといいなぁ~!