屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

東京出張で、お金を全く使っていないことに気付きました!

こんにちは〜。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

今日は講習会に参加のため、東京の自由が丘まで出張でした。

帰りの新幹線でブログを書いています。

今日は何を書こうかなぁ?と1日をふり返っていますとあることに気付きました。

 

財布からお金を1度も出していませんでした!

 

全て、Suicaです。

 

f:id:capuriclub:20161028193754j:image

 

新幹線に乗る時は、あらかじめスマホでEX–ICカードで乗車・特急券を購入。

新幹線の改札では、カードでピッとタッチするだけです。

 

飲み物も自動販売機でピッ。

 

横浜駅で、新幹線を降り、横浜線に乗り換える時もピッ。

 

菊名駅で、東横線に乗り換える時もピッ。

 

自由が丘駅で降りて、改札を出るときもピッ。

 

歩いて、講習会場へ。

 

講習会が終了するとその逆です。

 

東横線自由が丘駅改札口でピッ。

菊名駅、新横浜駅でピッ。

 

横浜駅を出て、隣接している駅ビルで土産を買いました。

 

f:id:capuriclub:20161028195028j:image

 

横浜名物?太子堂のジャムサンドを買う時もピッ。

 

横浜駅に戻って、新幹線の中で食べるお弁当とお茶を買いました。

 

f:id:capuriclub:20161028195312j:image

 

これもキヨスクなので、ピッ。

 

結局、今日の帰りまで、1度もお財布を出さず、スマホカバーに入っているSuicaだけで事足りています。

 

ホントに便利になりました。

改めて考えてみると超ビックリ!!

 

SuicaやEX–ICカードを知らない方と比べるととても楽で、早いです。

 

金額を調べる、お金を出す、キップを買う、お釣りをもらうなどなく、小銭も増えません。

 

今日の講習会の内容も同様で、知らなくても事足りますが、知っている・有るととても便利で、仕事に役立つものでした。

しっかりとアンテナを立てて、世の中から取り残されないように勉強したいなぁ〜と思いながら、ブログを買いていま〜す!!  (o^^o)