屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

常滑イオンの世界最大級の招き猫‼︎君の名は。おたふくで〜す‼︎

こんにちは〜。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

中部国際空港セントレアの近くにある常滑イオンに行きました。

 

f:id:capuriclub:20161022171313j:image

 

常滑INAXの地元で、常滑焼きが有名です。

 

f:id:capuriclub:20161022171457j:image

 

イオンの入口には、常滑焼の壁がありました。

使用されなくなった焼酎瓶が土壁に埋め込んで再利用していたものを再現しています。

常滑焼きの特徴である土の色を生かした瓶のまばらさがgoodです。

高浜の土管坂の土留めと同じですね〜‼︎

 

f:id:capuriclub:20161022172529j:image

 

イオンの中には、飲食店が立ち並んでいる常滑のれん街があります。

入って行くと、

 

f:id:capuriclub:20161022172839j:image

 

何やら大きなもののお腹が見えます。

頭は、1階の天井に隠れて見えません。

近寄ると、

 

f:id:capuriclub:20161022173210j:image

 

巨大な常滑焼きの招き猫でした。

高さ6.5mという世界最大級の招き猫です。

名前はおたふく(お多福)、この地を訪れた皆さんに多くの福が招かれるようにと名付けられたそうです。

 

f:id:capuriclub:20161022175306j:image

f:id:capuriclub:20161022174312j:image

 

もう一つの招き猫があります。

 

f:id:capuriclub:20161022175629j:image

 

この金の招き猫は常滑焼きで作り、左手を挙げた

招き猫は、「良縁」を招くと言われています。

縁結びの招き猫・おむすびと名付けられ、左手のハートマークを触るといい縁があるかも・・・💕😻

 

f:id:capuriclub:20161022181606j:image

 

折角なので、記念撮影❣️

 

招き猫ストリートと名付けられ、セントレアを使用する国内・外の方にも常滑焼きを発信されています。

我ら三州瓦からするとうらやましい取り組みです。

さらに、このストリートの屋根にも本物の瓦を使って頂き、同じ県内の三州瓦の認知度を上げて行かなければと思いました‼︎ (o^^o)

 

f:id:capuriclub:20161022183328j:image

 

使われていたのは、偽物でした。

これが本物の瓦ですとかなり高級感が上がりますよ〜‼︎ 

 

f:id:capuriclub:20161022183803j:image

 

それにしても、デカイですね〜。おたふく‼︎

 

みんなで、招き猫になってみました❣️

 

f:id:capuriclub:20161022191001j:image