屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

子供体験ワークショップでクッキー作りに挑戦!つまみ食い最高‼︎

こんにちは〜。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

先日のデンパークのネタをもう一つ。

 

デンパークでは、子供たちが体験できるワークショップが開催されています。

今はハロウィンにちなんだ体験が4つありました。

ジェルキャンドル体験、名古屋ちょうちんの絵付け体験、モザイクタイルボード体験、ハロウィンクッキーファクトリーです。

 

その中で、やはり食べ物好きなので、クッキーファクトリーの体験を行いました。

 

f:id:capuriclub:20160928172633j:image

 

f:id:capuriclub:20160928172707j:image

 

食べたい味の生地とクッキーの型を準備しました。

生地はチョコ、抹茶も選びました。

 

f:id:capuriclub:20160928172917j:image

 

生地をローラーで伸ばして行きます。

 

f:id:capuriclub:20160928173050j:image

 

型を押し当てて、生地の形を整えます。

 

f:id:capuriclub:20160928173210j:image

 

いろいろな形のクッキー生地を作りました。

 

f:id:capuriclub:20160928173305j:image

 

オーブンで決められた時間焼きました。

時間経つにつれ、クッキーファクトリーのいい匂いしてきました。

 

f:id:capuriclub:20160928173403j:image

 

チーンと焼き上がったクッキーを取り出しました。

つまみ食いしてみるとgood❣️

つまみ食いすることが一番楽しいですね〜‼︎

 

f:id:capuriclub:20160928173519j:image

 

ハロウィンの袋詰めします。

 

f:id:capuriclub:20160928173613j:image

 

リボンを着けて完成です。

 

食べ物体験は、作った後に美味しく食べることができるので、2度楽しめますね〜‼︎

 

 

モザイクタイルボード体験も楽しそうでした。

我が瓦もモザイクタイルのように子供ワークショップに落とし込みできないかなぁ〜と思いました。

瓦体験は、粘土で形を作り窯で焼くとなると日数がかかり、一般の方がなかなか体験していただけません。

モザイクタイルのように焼いた瓦を使って、何かを作ってもらうこともいいですね〜‼︎

もしくは、クッキーのように15分程度で、焼き上がる粘土を使って瓦を作るような発想もいいかなぁ〜⁉︎

 

子供たちが瓦を体験するワークショップが簡単にでき、多くの子供たちが瓦のイメージを持ってもらいたいものですね〜‼︎

 

チョット、考えてみようかなぁ〜⁉︎