屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

娘のひと言。『かわらって、そんなにおもくないね~!』にびっくり!!

こんにちは~。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

休日で、娘が会社に遊びに来ました。

 

「かわらが見たい~」

といっしょに瓦見学。

 

f:id:capuriclub:20160922154718j:plain

 

「これがかわら?」

触ってもいいよというと、

 

f:id:capuriclub:20160922154907j:plain

 

何かピーンときていない様子。

 

一枚持ってみる?というと、

 

「おもい?」

 

持ってみたらわかるよ~!

 

「じゃあ~、持ってみる!」

 

はいっと、近くにあった瓦を渡しました。

 

f:id:capuriclub:20160922160142j:plain

 

すると、

 

f:id:capuriclub:20160922160254j:plain

 

「かわらって、そんなにおもくないね~!」

 

娘に言われて、びっくりしながら気付きました。

 

娘は瓦が重いというイメージをすでに植え付けられているようです。

どれぐらい重いのか?わからないまま、重いと思っていた。

実際持ってみると想像していたより、重くないと感じたようです。

もしくは、娘が持って重いと思うものよりは軽かったのかな~。

 

何と比較するかですね。

金属屋根<スレート・セメント屋根<瓦屋根<厚形スレート<昔の瓦屋根<コンクリートの陸屋根

 

娘の見学から屋根の重さの話に飛んでしまいました。

「瓦は重い」という刷り込まれたイメージが強いと思いますが、新たに「瓦は安い(経済的)」という事実を是非、皆さんに知ってもらいたいと思います。

 

 

o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o

創業1868年(慶応4年)三州瓦製造・販売・工事 

住宅調査・雨漏り調査  (株)神清(かみせい)

f:id:capuriclub:20160615183549j:plain 神谷 昭範(かみやあきのり)です

【趣味】旅行、野球観戦、自転車、スイーツ食べ

【資格】二級建築施工管理技士

    (JSHI)(住管協)ホームインスペクター

    住宅メンテナンス診断士

    赤外線建物診断技能師/気密測定技能者 

    石綿作業主任者    

(株)神清ホームページ:http://www.kamisei.co.jp

雨漏りホームドクターhttp://www.kamisei.co.jp/amamori/

所在地:愛知県半田市高浜市

フリーダイヤル:0120-951-890

調査場所:名古屋市安城刈谷・岡崎・豊田・三河・知多

o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o