
屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

ペットボトルロケット作りに参加しました!雨の中、よく飛びましたよ〜‼︎

こんにちは〜。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

今日は小学校のふれあいサンデー事業で、親子ペットボトルロケット作り教室に参加しました。

隣りの小学校とも共同イベントで、25組程度の親子とともに行いました。

 

f:id:capuriclub:20160918152340j:image

 

毎年行われている行事ですが、今年は一番参加者が多かったと思います。

 

f:id:capuriclub:20160918152545j:image

 

ペットボトルを切ったり、牛乳パックを切ったりしながら、ロケットを作ります。

2年前に参加した時は全て私が作ったのですが、娘も少し大きくなったので、自分で作りたいと手を出して来ました。

 

f:id:capuriclub:20160918153019j:image

 

牛乳パックをカットして、4枚の尾翼を作るのですが、このバランスが飛ばすに重要となります。

娘が作るのは、成長を感じて嬉しいのですが、ちゃんと飛ぶか心配しながら見守りました。

 

f:id:capuriclub:20160918184139j:image

 

暇なので、自撮りして遊んでいました。

 

f:id:capuriclub:20160918153708j:image

 

今年は娘が作ったので、一番最後の方まで残って作りました。

遅くなってもロケットをデコりたがるのは、女の子ですね。

飛びには関係ないので、早く飛ばしに行こうと言っても、マジックでカラフルにデコることを譲りませんでした。

 

f:id:capuriclub:20160918154332j:image

 

やっと完成したのでSNOWで記念撮影です。

 

外は雨が降り始めていました。

 

f:id:capuriclub:20160918154629j:image

 

雨の中、5台の発射台からロケットを発射していました。

 

f:id:capuriclub:20160918154939j:image

 

ペットボトルに1/3程度水を入れてます。

発射台にセッティングして、自転車の空気入れで、空気を入れて圧縮します。

 

発射レバーを引くとロケットがビュ〜と飛んで行きます。

 

f:id:capuriclub:20160918160022j:image

 

運動場の端から発射して、反対側の端まで100m以上は飛びました❣️

今回は自分で作ったので、娘も大喜びでした❣️

 

f:id:capuriclub:20160918160552j:image

 

雨の中、何回も飛ばして、ビチョ濡れになりながら最後まで遊びました。

 

f:id:capuriclub:20160918160753j:image

 

毎回、ふれあいサンデーを設営頂く、おやじの会、先生方、PTAさんには感謝でございます。

 

娘も大喜びの楽しいペットボトルロケット作りでした❣️