読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

5年ぶりの操縦免許更新講習で実感したこと・・・‼︎

こんにちは〜。

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

今日は、5年に一度の小型船舶操縦免許証更新講習に参加しました。

全然、乗っていないので、ペーパードライバー?なのですが折角の免許なので、更新しました。

 

f:id:capuriclub:20160714220156j:image

 

法令・ルールも忘れてしまいましたが、先生がポイントの海上交通ルールを40分説明してくれました。

衝突しそうな場合は、右転して避航とか、懐かしい〜って感じでした。

 

その後、20分間の事故事例ビデオを見ました。

これで、もう5年間の免許更新となりました。

 

 

その講習の前に、問診と視力検査がありました。

問診は健康ですので、問題ありません。

視力検査は0.5以上なので、何とかなるかなぁ〜と思っていました。

 

セーフだったのですが、実は右目がボヤけて勘でした。

 

3年ぐらい前に、加齢黄斑変性症になってから右目が少し歪んで見えます。

 

黄斑変性症って?

詳しいことはわかりませんが、網膜の下に水が溜まって像が歪む病気です。

 

簡単に確認するには、下の図を片目で見てください。

 

f:id:capuriclub:20160714223211g:image

 

このマス目が歪んで見えると黄斑変性症の疑いがあります。

 

f:id:capuriclub:20160714223404j:image

 

ある程度治ったので、右図程、ひどくは歪んでいませんが、少し歪んでいます。

 

5年前は両目1.5ぐらいだったので、今回の0.5がギリギリだったのは、ショックですね〜。

 

そろそろ健康に注意する年齢と再確認しました‼︎

昨日のアムロちゃんじゃあないですが、時間に負けないように節制して、健康に!元気に!を心掛けま〜す❣️ o(^▽^)o