
屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

ドキッとするほど踏み割れしてました!衝撃の踏み割れ比率です!!

こんにちは~。

「家族の住まいと思って、調査させて頂きます。」が心情の

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。

 

先日、屋根調査を行いました。

太陽光パネルが屋根に設置してある築10年過ぎの化粧スレート屋根でした。 

 化粧スレート屋根材に多くのクラックを発見したので、ご紹介いたします。

 

化粧スレート屋根材のクラックって?

一般の方は、化粧スレート屋根材のクラックって言われてもピンと来ないと思います。

まず、化粧スレート屋根は日本の屋根材の中で、現在、単一商品としてはもっともシェアの高いというものです。

では、そのNo.1商品である屋根材のクラック??

 写真でみるとこんな感じです。

 

f:id:capuriclub:20160628175707j:plain

 

なーんだ、あまりよくわからないと思われた方もいるかもしれません。

 赤丸の部分には、上から下までクラックが入っています。

?これって、何か問題?がありますか?

 

衝撃の発生率!!39.4%・・・。

でも、発生率を聞くとどうでしょうか?

何と132枚中、52枚にクラックが発生していました。

発生比率39.4%でした。(一枚一枚数えました。)

10枚に4枚、クラックが入っていたら。

それが自分の家の屋根だったら、どうでしょうか?

そこで入念にクラックについて調べました。

 

ほとんどが縦割れ

まず、クラックをパターン化して分類しました。

第1位:縦割れ 40枚

f:id:capuriclub:20160628175707j:plain

 第2位:継ぎ目部の横割れ 5枚

f:id:capuriclub:20160628182456j:plain

 第3位:横割れ 4枚

f:id:capuriclub:20160628182723j:plain

第4位:エッジ割れ 3枚

f:id:capuriclub:20160628182808j:plain

となっていました。

 

原因は?

 

原因について考えました。

以前の調査では、下の写真のように継ぎ目付近での割れが多くありました。

f:id:capuriclub:20160628183252j:plain

 白い矢印部分がスレートとスレートの横方向の継ぎ目です。

910㎜ごとにあります。

ここの部分を人が載ると継ぎ目の下のスレート1枚に荷重がかかり、

 

 たわみが4㎜をこえると踏み割れが入ると言われています。

他の継ぎ目のない部分はスレート2枚重ねで荷重を受けるため、たわみが少なく踏み割れが少ないと考えていました。

 

しかし、今回の現場では異なる傾向となっていました。

f:id:capuriclub:20160628184544j:plain

上写真の位置にクラックが多く発生していました。

このクラックのすぐ上には釘・釘孔があります。

釘孔から発生したクラックと言えます。

 

それでは、なぜ?釘孔からのクラックが発生したのでしょうか?

●釘を打った施工者の技量が原因?

●太陽光パネル設置者が踏んだから?

●化粧スレートのアスベスト含有量が低下したから?

●製品の品質が悪かったから?

⇒残念ながら原因は特定できていません。

 

今後の究明

 

築10年経過した化粧スレート屋根で、多くのクラックを発見しました。

継ぎ目部や釘上部の踏み割れによるもの以外のクラックが多くありました。

特に、釘孔部からのクラックが見られました。

原因については、異なる現場での調査重ね、その発生傾向から原因を把握したいと思います。

自分の家族の住まいの屋根が10年でクラックだらけでは納得できません。

困っている人・心配している人にお役立ちできるように、知見を積み重ねていきたいと思います。  \(^o^)/

 

o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o

創業1868年(慶応4年)三州瓦製造・販売・工事 

住宅調査・雨漏り調査  (株)神清(かみせい)

f:id:capuriclub:20160615183549j:plain 神谷 昭範(かみやあきのり)です

【趣味】旅行、野球観戦、自転車、スイーツ食べ

【資格】二級建築施工管理技士

    (JSHI)(住管協)ホームインスペクター

    住宅メンテナンス診断士

    赤外線建物診断技能師/気密測定技能者 

    石綿作業主任者    

(株)神清ホームページ:http://www.kamisei.co.jp

雨漏りホームドクターhttp://www.kamisei.co.jp/amamori/

所在地:愛知県半田市高浜市

フリーダイヤル:0120-951-890

調査場所:名古屋市安城刈谷・岡崎・豊田・三河・知多

o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o