読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根・雨漏りの調査員のブログ

屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。仕事であり、趣味である屋根・雨漏り調査などからリフォーム・メンテナンスに関するお役立ち情報を誠実にわかりやすく書いています。

雛人形 手工芸つるし雛について簡単にまとめてみました

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 2月はバレンタインデーが過ぎると次は雛祭りですね〜。 我が家も早々に、雛人形が飾ってありました。 父親としては、雛人形を出す時期よりも片付ける時期は気にしてしまいます。 雛祭りを過ぎてもその…

元気になる食事を集めて見ました。

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 昨日に引き続き、体調不良なので、元気が出る食べ物を選びアップします。 地元の名物店、ホルモン焼きの太田屋さんのしめの味噌うどん。 元気盛り盛り、間違いなし! 続いて高浜次郎ラーメン。 ニンニ…

スイーツの写真を並べました!美味し〜!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 今日は体調不良でブログは簡単に! 私が地元でもっとも美味しいと思っているお店が「シャンドール」。 スパゲティーとパフェが有名な超人気店。 是非、一度は食べてもらいたいお店。 その他、いろいろ…

一年間の富士山をピックアップ どの富士山がお好き?

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 ここ何年か、富士山が見えるとスマホで写真を撮っています。 新幹線からの写真が多いのですが、たまに違う場所から見る富士山はテンションが上がります。 街越しの富士山と白い月。 新東名・清水付近か…

朝から静岡の素晴らしい景色 夜は面白いPR!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 今日は朝から静岡県で住宅調査でした。 現場に向かう途中で、静岡県の素晴らしい景色を堪能しました。 青い空と熱海の海と太陽がとてもきれいでした。 街越しの富士山も見慣れない富士山でした。 住宅…

”有吉ゼミ”で紹介されたペレットストーブの体験フェアが今週土日で開催されますよ~!

こんにちは~。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 昨日、TV「有吉ゼミ」を見ていたら、ペレットストーブが紹介されていました。 的場さんが別荘を買うために、いろいろな建物を見るというコーナーの中で、一級建築士が建てた建物に設置してありました。…

知らないヒトは絶対損してる!『昔の雑誌からわかる消えた屋根材ガイド』

こんにちは~。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 先日、屋根補修現場の屋根材がどのようなものか?問い合わせがあり、昔の屋根業界雑誌を見て調べました。 結局、不明なセメント系屋根材 その業界雑誌は日本屋根経済新聞が発行した「屋根Selection’89…

バレンタインデーのルールはどんどん変わってますね〜?

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 バレンタイン目前で、女子は盛り上がっていますね〜! 私の子供は本命チョコのイメージだったのですが、今は義理チョコだけではなく、友チョコってあるんですね〜。 家まで二男の同級生がチョコを持っ…

空き家 屋根リフォームだけはやっておけ

こんにちは~。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 相続などで空き家を所有されている方もいらっしゃると思います。 空き家が多い理由 空き家が多い理由として、税の優遇措置があり、200平方メートルまでの住宅用宅地の固定資産税の評価額が6分の1に軽減…

お金持ちの家には、なぜか?天然スレート  普通の住宅には化粧スレートの法則

こんにちは~。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 先日、偶然通りかかった住宅の屋根材が何か?わかりませんというブログを書いたところ、「天然スレートだよ」と皆様に教えていただきました。 天然スレートはヨーロッパなどで昔から教会の屋根でも使用…

建築物の基礎講座から学んだ、誰も教えてくれない住宅の基本性能。

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 2日間の講習会も終わり帰路の途中です。 建築物に関する基礎講座を建築系の先生から初めて聞きました。 住宅を検討されている方にとって、参考になる部分をお伝えします。 「建築基準法での建築物とは…

初めての秋葉原は不思議な楽しい感じ。

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 東京での講習会があり、いつもの宿が受験シーズンのためか?全く空いていなくて、初めて秋葉原で宿泊しました。 秋葉原はあまり縁がなく、つくばへ向かう乗り換えで通過するぐらいでしたので、どんな感…

高浜下のソウルフード、平安食堂の味噌ヒレは絶品です。

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 私の地元・高浜に平安食堂というお食事処があります。 正確なことは私は知らないのですが、小学生の時には平安食堂さんで食べていたと思います。 約40年ぐらい前からお世話になっていると思います。 子…

折半屋根(ガルバリウム鋼板など)を見比べて、はじめて気付いた共通点。

こんにちは~。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 最近の工場では、スレート屋根ではなくて折半屋根(ガルバリウム鋼板)がほとんどですね~! となりの会社の屋根がスレート屋根と折半屋根が両方ともありました。 数年前に屋根全体を同じ色で再塗装さ…

誰でも訓練なしにできる瓦割り 動画検証から成功方法を探る

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 誰でも訓練なしにできる瓦割りを行なっている「かわら割道場愛知支部」です。 先日、数名の方が10枚以上の瓦割りに挑戦していただきました。 その都度、SNS用に動画を撮影しています。 その動画を検証…

今こそ積極的に使ってみよう!木製マウスパッド効果が侮れない。

こんにちは~。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 先日、講演会の景品でいただいた木製マウスパッドを試しに使ってみました。 熊本県産のスギの間伐材でつくられたマウスパッドです。 熊本地震復興支援品と記載されていたこともあり、袋から出してみま…

たいていの太陽光温水器 ずれることは想定せずに設置している?

こんにちは~。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 先日、雨漏り調査で屋根の上を点検したところ、ビックリしました。 屋根材は化粧スレート屋根でした。 太陽光温水器の設置は屋根に孔を開けず、ワイヤーで四方から吊って設置しています。 この温水器は…

多数の「金属屋根の暴露試験解体調査」に触れて、初めて気付いた驚きの共通点!(ガルバリウム鋼板でも)

こんにちは~。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 ある住宅関係の研究会において、「金属屋根軒先の劣化」について発表があり、大変興味深く拝聴しました。 その中で、暴露試験体の解体調査についても発表がありました。 金属屋根暴露試験解体調査とは…

知らないと損!築3年パワービルダー住宅のスレート屋根を点検してみたら・・・。(in名古屋)

こんにちは~。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 先日、滅多に見ることができない築3年のパワービルダー分譲住宅の屋根を点検する機会がありました。 築後10年経過した屋根を点検することはよくありますが、3年となるとレア物件となりますので、興味津…

恒例の屋根チェック!名古屋・東別院にて。

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 恒例の東別院における屋根チェックを行いました。 本堂は素晴らしい瓦屋根です。 1702年に完成した、壮大な規模と精緻な建築美を誇っていましたが、昭和20年に戦災で焼失しました。 この本堂は昭和37年…

名古屋・東別院てづくり朝市!美味しくて、楽しくなる!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 毎月28日に開催される名古屋・東別院てづくり朝市へ遊びに行ったので、休日モードのブログ(^^) すごく人がいて、ビックリ‼️ 1690年から続く由緒あるお寺の境内を朝市に開放。 220店舗が広い境内にびっ…

高浜シティーマラソン、出張かわら割道場で笑顔がいっぱい!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 今日は高浜シティーマラソンが快晴の中、開催されました。 2,500人を超える多くの方が参加されました。 その近くで、出張オニマルシェが開催。 飲食店が多く出店されている中、新型天窓のスカイライト…

2足ロボットNAOのPK対決イベント!ロボカップ2017楽しみですね〜!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 ロボカップ2017名古屋世界大会の半年前イベントが行われていました。 ロボカップについて、全く知らなかったのですが、1997年に名古屋で第1回が開催された国際大会だそうです。 2050年までに人型ロボッ…

これからの建築は「木の時代」となるそうです!楽しみです!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 今日はナイスさんの新春経済講演会に参加しました。 グランドプリンスホテル新高輪の国際館パミールという大会場で行われました。 約1,500名が参加する大講演会です。 第1部は、建築家 東京大学教授 隈…

何でやらないの?高山陣屋で見た昔の知恵・ホールレス工法 「絶対に雨漏りさせない法則」

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 先日、TVニュースで高山陣屋の消火訓練の様子が放送されていました。 今月初旬その陣屋に行ったので、消火訓練の必要がよくわかります。 高山陣屋は全国に唯一現存する郡代・代官所となっています。 今…

屋根マニアな私でも、知らない屋根材に出くわしました!あれは何⁇

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 今日は名古屋の方で、屋根点検を行いました。 その道中で、見たことない屋根材に出くわしました。 思わず、写真を撮りました。 そのまま、通り過ぎたのですが、どうしても気になって引き返しました。 …

太陽光電池パネルのリサイクルのセミナーに参加しました!進んでいますね〜!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 今日はリサイクルのセミナーに参加しました。 前から興味のある太陽光電池パネルのリサイクルの取組についての内容でした。 定員100名のセミナーでしたが、満員となっていました。 太陽光パネルは8割程…

愛知県陶器瓦工業組合には、技術施工委員会というマニアックなチームもあります!

こんにちは~。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 弊社も属している愛知県陶器瓦工業組合という瓦メーカーの組合があります。 一般には三州瓦というブランド名でお聞きになった方もいると思います。 皆さんに瓦を使っていただけるように日々努力し、活…

~消費者保護の改善提案~ 「瓦」は粘土瓦だけに! 〇〇瓦は〇〇屋根材に変更を!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 先日、住宅紛争処理支援センターの講演会で、スレート屋根と思われるのひび割れ事例紹介で、「瓦メーカー」という言葉が使われていました。 「瓦」と「屋根材」を混同して表現されることがよくあります…

(半田)"ときめきDAY"のかわら割道場が面白くかったですよ〜!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 今日は1月の"ときめきDAY"スカイライトチューブ体感会の初日でした。 風は強かったですが、天候には恵まれ、キラキラな太陽の光を体感していただきました。 前回の12月"ときめきDAY"において、あるお客…

地元特産のにんじん美人をPRするにんじんサミット、盛り上がりましたよ〜!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 地域を盛り上げるイベントとして、第1回全国「にんじんサミット」in 碧南が開催されました。 にんじんは全国で、8産地がブランドになっているようです。 記念講演として、安城出身の料理研究家・寺田真…

住宅勉強会で、住宅紛争電話相談の内容を教えてもらいました!悪徳業者にご注意ください!

こんにちは~。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 昨日は住宅関連の勉強会に参加しました。 住宅の不具合相談が一番多く集まる住宅リフォーム・紛争処理支援センターの方から事例等のご紹介をいただきました。 1年間で3万件程度の電話相談があるそうで…

雑誌の表紙が気になりました。トランプ革命とは?

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 先日、スマホを見ていたら、何か不思議な記事に目が行きました。 世界人口のうち所得の低い半分に相当する36億人の資産額と、世界で最も裕福な富豪8人の資産額が同じとのことでした。 単純に割ると富豪…

高浜シティーマラソンで、出張かわら割道場を出店しますよ〜!

こんにちは〜! 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 再来週の29日・日曜日は高浜シティーマラソンが開催されます。 それに併せて、出張オニマルシェも行われます。 午前9時〜正午までです。 場所は高浜中学校からすぐのさわたり夢広場です。 出張オニマル…

高山でも恒例の屋根チェックを行いました!無垢板の屋根もありました!

こんにちは~。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 高山でも恒例の屋根チェックを行いました。 観光地となっていて、昔の街並みを維持している住宅の屋根を観察しました。 大変多くの観光客が古い街並みを散策していました。 その上の屋根は大体同じ仕様…

めったにない積雪の日曜日、いろいろ楽しめましたよ〜!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 今日は昨夜からの大雪で、何年かぶりで積もっていました。 朝、外に出ると一面、白銀の世界でした。 静かな町を散策しました。 家の屋根も太陽光パネルも車も雪に埋もれていました。 散策しながら気が…

デパ地下に行ったら、いい刺激となりました!バレンタインもビックリ!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 今日は全国的に朝から雪模様ですね。 名古屋も雪が降っていて、お店や道路、駐車場とガラガラの状態でした。 そんな中、日頃からお世話になっている嫁さんへ、感謝を込めて、一緒に買い物に行きました…

ユネスコの無形文化遺産・高山祭屋台会館を見学しました!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 昨年の12月にユネスコの無形文化遺産に登録されることになった高山祭の屋台会館を見学しました。 地元の亀崎潮干祭の山車や知立の山車文楽とともに登録されたそうです。 亀崎や知立の山車を見たことは…

省エネ住宅・健康住宅について勉強しました!家と健康は密接ですね〜!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 住宅の性能が居住者の健康に及ぼす影響についての講演会を聞きました。 以前、健康住宅について調べたときに、慶應義塾大学理工学部の伊香賀先生がいろいろな研究をされていることがわかりました。 そ…

"モネの池"を観ました!澄んできれい!でも・・・!(岐阜・関市)

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 先日、岐阜県に1泊旅行に行きました。 1日目は白川郷、高山、下呂と周りました。 2日目はどこに行こうかな?と考えたときに、ガイドブックを見て"モネの池"に行くことにしました。 場所は岐阜県関市で…

恒例の屋根チェック!白川郷でも行いました!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 先日行った白川郷で行った恒例の屋根チェックについて、ご紹介致します。 まずは白川郷の特徴である合掌造りの建物についてです。 屋根は急勾配で、茅葺き屋根となっていました。 急勾配の屋根は、雪を…

正月旅行で久しぶりに温泉に行きました!旅館はいいですね〜!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 正月休みに家族で旅行に行きました。 最近はディズニーやUSJなどの旅行がほとんどだったので、久しぶりの温泉旅行でした。 近場の岐阜県の下呂温泉に行きました。 USJなどの時はビジネスホテルに宿泊し…

行列のできる焼きいも専門店で美味しいおいもをいただきました!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 今日は雨も降って寒いですね〜! 二男は少年野球の最後の試合となりました。 6年生の途中から肘を故障して、中々練習もできなかったのですが、休まず最後まで楽しみました。 今日もバットは振れません…

今年も家族で熱田神宮にお詣りできました。感謝です!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 今年も名古屋の熱田神宮へ家族でお詣りすることができました。 結婚式を熱田神宮会館で挙げて以来、ほぼ毎年お詣りしています。 熱田神宮は草薙神劔を祀って1,900年を迎え、三種の神器の一つとして宮中…

「おちょぼさん」に参拝しました!参道での食べ歩きはgood!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 新年ということで、商売繁盛・運気アップに御利益がある千代保稲荷神社に参拝しました。 岐阜県海津市にあり、通称おちょぼさんと呼ばれ、年間200万人以上が訪れるそうです。 さらに、月越し参りと呼ば…

早朝から世界遺産・白川郷に行きました!大満足!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 今日は早朝から世界遺産の白川郷に行きました。 少し遠いので、真っ暗な時に家を出ました。 高速道路を走っている時に、きれいな日の出を見ることができました。 白川郷は粉雪が降っていて、とても寒か…

常滑焼きの招き猫は独創的でおもしろいかったですよ〜!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 常滑のイオンには、たくさんの独創的な常滑焼きの招き猫が並んでいました。 私が1番気に入った招き猫はこれです。 「満開桜猫」招き猫 心も運も 満開に!という作品で、台の上に花びらが散っているのも…

味噌ラーメン屋さんは味噌ラーメンだけのこだわりのお店でした!

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 正月の料理で食べ過ぎなお腹を休ませるために、夕食はラーメン屋さんに行きました。 初めてのお店に行きました。 味噌ラーメン屋との看板がありましたが、入ってビックリでした。 ラーメンの味が味噌ラ…

常滑のイオンには、なんと日本瓦屋根がありました‼︎

こんにちは〜。 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 常滑のイオンに買い物に行きました。 常滑のイオンはセントレア空港のすぐ近くにあります。 その為なのか?日本文化、地域の特徴が盛り込まれた店舗となっています。 地域のお店が集まっている入口には…

新年明けおめ!今年もよろしくお願いいたします!

新年明けましておめでとうございます 屋根・雨漏りの調査員、神谷昭範です。 本年もよろしくお願い申し上げます。 昨日の風邪気味から復活し、朝から清々しい新年を迎えることができました。 今年のテーマとなる言葉は3つ。 「笑顔」「楽しく」「喜びを分か…